赤ワインによく合うおつまみ3選

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あまりお酒に強くはない筆者ですが、少量なら比較的に飲めるのが赤ワイン。

最近になり、ひさしぶりに連日飲むようになりました。

そこで今回は、筆者のなかで「赤ワインによく合うな~」と感じているおつまみを3つご紹介していきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

赤ワインによく合うおつまみ3選

定番のお肉類とチーズ類

まったく新鮮さはないものの、”赤ワインに合うおつまみ” といえば「お肉類」と「チーズ類」ですね。

赤ワインといえば、まずこの2つをおつまみにすることをイメージする人が多いといっても過言ではないと思います。

これは合わないわけがないレベルなので、赤ワインを飲んだことのない人はまず定番から試してみるのがいいかもしれません。

たとえば、ステーキやピザなどですね。

スポンサーリンク

いぶりがっこタルタル

久世福商店の『いぶりがっこタルタル』は、秋田の伝統食『いぶりがっこ』と『和風のタルタルソース』をミックスされていて、燻された香りが何とも赤ワインによく合います。

わたしはクラッカーやパンにのせて赤ワインのおつまみにするのが好みですが、人によってはご飯のお供にもいいかもしれません。

正直、コストコで大きめサイズの『いぶりがっこタルタル』を購入しましたが、当初は「失敗したな~」と思いました。

なぜなら、「私の口にはそれほど合わないかも…」と感じていたからです。

ところがどっこい、赤ワインに合わせると最高のおつまみになり、かなり驚きました。

魚肉のすり身を加工した駄菓子

お肉類と同じように感じる加工がされているからか、魚肉のすり身を加工した駄菓子(たとえば、衣をまとったソースカツみたいなやつ)も、赤ワインにめちゃくちゃ合います。

先日食べたものに駄菓子のハムカツがありましたが、「赤ワインに一番合うかも!」くらいに思いました笑。

駄菓子なので低価格ですし、魚肉のすり身なのでカロリーもそれほど高くないものが多いため、魚肉のすり身を加工した駄菓子も赤ワインのお供には外せません。

スポンサーリンク

あとがき

よく合うおつまみを発見すればするほど、飲む量が多くなりそうでこわいです…

一定の金額以上する赤ワインだけは不思議と悪酔いはしませんが、フワッとして作業が捗らなくなるため、飲みすぎには注意したいと思います。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。