『チズミルク』で日本地図を遊ぶ!【雑学】【世界地図も】

こんにちは、やつおです。

新型コロナウイルスの影響により、『テレワーク』や『休校』になっていたりして、自宅にいる時間が長くなっている方が多いことと思います。

そんななか、あなたはどう過ごしていますか?

「とくにすることがないな~」という方に『有意義な時間の使い方』のひとつになるのではないかという『大人も楽しめる遊具』をご紹介します。

『地理』と『雑学』の両方を学ぶことができ、さらに遊んでいて楽しい『チズミルク』です。


この記事を読むことで、以下のことがわかります。

  • チズミルクでできること
  • チズミルクの入手場所

『チズミルク』で日本地図を遊ぶ!【雑学】【世界地図も】

チズミルクでできること

▼『チズミルク』では、以下2つの遊び方ができます。

  1. 日本地図のパズル
    『チズミルク』のパッケージ内には、47都道府県のカタチをしたパズルピースが入っています。
    これで日本地図のパズルを楽しめるんです。
    大人でも『うろ覚え』なことが多い日本地図。
    一度しっかり覚えるのには『もってこい』なパズルです。
  2. 日本各地のカルタ
    『チズミルク』のパッケージ内には、さきほどのパズルピースのほかに『カルタの読み札』が入っています。
    そして、パズルピースの裏面には『各都道府県の場所』が書かれているので、これが『取り札』になります。
    このカルタで遊んでいると、楽しみながら各都道府県の雑学が頭に入ってきます。

遊んで楽しいうえに、いつの間にか勉強になるので一石二鳥です。

最高ですね!

▼チズミルクの中身はこんな感じです。(一部抜粋)

スポンサーリンク

チズミルクの入手場所

購入したお店である『池袋SECTION』が閉店してしまったので、私が知る『チズミルク』の入手場所は、主に『楽天』や『Amazon』などのオンラインショップです。

『池袋SECTION』は、個性的だけど欲しくなるようなアイテムばかりを取り扱っていたお店だったので、ほかにどんなお店で入荷しているかわかりません。

▼取扱いのある『Amazon』と『楽天』のお店です。

『優秀な遊具のわりには、まだ知名度が低い』ように見受けられるので、ネットでも在庫切れはほとんどないのではないかと予想しています。

あとがき

以前は『池袋SECTION』という私がお気に入りの雑貨屋さんがあり、そちらで購入した『チズミルク』。

どちらかといえば『自宅でじっくり考えてから、お店で買うスタンス』の私としては、めずらしく衝動買いしてしまったアイテムです。

なぜ衝動買いしてしまったかというと、パッケージが牛乳パックのような見た目で、異常に存在感があり、なんとなくオシャレな雰囲気をもっているからです。

『部屋に置いておくだけでも何となく映えるから、もし使わなかったとしても飾っておけばいいや』と思ったわけです。

そんな感じであまり深く考えずに購入しましたが、実際に『チズミルク』で遊んでいると、意外と熱中します。

そして、いつの間にか都道府県の位置をすべて覚えているので、ほんとうに『遊び』と『学び』が両立できる素晴らしい遊具だと思います。

あなたもぜひ、この機会に覚えきれていない都道府県の位置関係をガッツリ覚えてみては?

ちなみに、日本地図よりも難易度が高い『世界地図バージョン』もあるようです。

以上、「『チズミルク』で日本地図を遊ぶ!【雑学】【世界地図も】」でした!


関連記事


スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。