こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、「これ、冷凍できたらいいな~」と考えたことはありませんか?
わたしも『最初は躊躇したけれど、冷凍してみると意外とイケた!』というものがありました。
それが『マクドナルド』の『チーズバーガー』や『ソーセージマフィン』などです。
そこで今回は、『意外と冷凍できる食品』を、『マクドナルド』の商品以外にも、実用的なものを3つご紹介します。
※この記事は、およそ3分で読めます
冷凍できる意外な食品3選!【ソーセージマフィンも大丈夫】
これからご紹介する食品も含め、『冷凍した食品』は最長でも『1ヵ月以内で食べきり』ましょう!
冷凍した食品は『日持ち』するものの、長期間冷凍していると『おいしく食べることができない』状態になったり、最悪の場合『腐敗するおそれ』もあるためです。
冷凍できる意外な食品3選
卵
生卵
生卵を冷凍し、目玉焼きなどにすると『食感』が変わっておもしろいです。
基本的には冷凍に向かない『水分が多い』食品ですが、冷凍することができるんです。
あえて冷凍することで『食感を楽しむ』ことができたり、二つに切ると『小さな目玉焼きが2個できる』などのメリットがあります。
卵焼き
卵焼きは、そのままでも冷凍することができます。
しかし、冷凍後も『ふわふわ』で『しっとり』とした卵焼きをつくることもできるようです。
なお、冷凍する卵焼きは、半熟はNGなので、気をつけましょう。
【卵焼きの作り方】冷凍後もふわふわ&しっとり
材料(作りやすい分量)
- 卵…3個
A
- 砂糖…大さじ1
- 水溶き片栗粉…水小さじ1+片栗粉小さじ1
- マヨネーズ…小さじ2
※今回は直径18×15㎝の卵焼き器を使用
【卵焼きの冷凍】ふわふわ&しっとり食感をキープするテクニック | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ より引用
卵焼きの場合は、2週間程度保存可能です。
パスタ
パスタを茹ですぎたときは、茹でたパスタにオリーブオイルをからめて『ラップ』や『ジップロック』などに入れて冷凍しておきましょう。
ちなみに、あらかじめ冷凍することを前提に茹でる場合は、いつもより少しだけ『かため』に茹でておくと、レンジで解凍した際に『ちょうど良い食感』に仕上げることができます。
バター
バターも温度によって劣化しやすいので、まだ使わないなと思う分だけ使いやすいサイズにしてラップしたり、ジップロックなどに入れておきましょう。
いざ使うときに便利です。
マクドナルドのハンバーガーも冷凍することができます
※画像はマックのハンバーガーではありませんw
過去にマックのハンバーガーを毎回買いに行くのがめんどうくさい時期があり、一気に買ってきて冷凍しておいたことがありました。
実際、レンジにかけると『つくりたて』のように温かく食べることができます。
個人的には、とくに『ソーセージマフィン』がおすすめです。
なお、わたしは以下の商品を冷凍したことがあります。
- ソーセージマフィン
- チーズバーガー
いろいろな具材が入っているものよりも、シンプルな商品の方が冷凍には向いていると思います。
わたしは3日程度で食べきってしまいますが、ネット上の情報では『1カ月程度は冷凍保存できるんじゃないか?』という意見もありました。
あとがき
なにを冷凍するにしても、基本的な『コツ』があります。
それは、少々手間がかかりますが、いざ料理に使うときに「冷凍しておいてよかった!」といえるように小分けにしておくことです。
物理的に小分けにすることが不可能なものや、切ると圧倒的に鮮度が落ちるようなもの以外は、小分けにしてラップなどで包んでおくことをおすすめします。
未来の自分が気持ちよく『時短』することができるように、ちょっとした手間をかけておきましょう。
また、調査中に『冷凍室は9割がた物が詰め込まれている方が温度を一定に保つことができるため理想的』ということを知り、おどろきました。
『冷凍室いっぱいに詰め込むこと』に抵抗があった私としては、今後は気兼ねなく冷凍することができるため、いま気分が晴ればれしています。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事