こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、「ポモドーロ・テクニック」を実践したことはありますか?
私は以前にポモドーロ・テクニックを実践したことがあったものの、「自分には合っていないかも…」と断念。
しかし、メンタリストDaiGoさん著の「マンガでよくわかる自分を操る超集中力」を読み、「もう一度チャレンジしてみよう!」という気持ちになったんです。
過去に挑戦したときは、「スマホアプリ」のストップウォッチのようなもので時間を管理していましたが、そもそも人間は「近くにスマホがあるだけで集中力が低下する」ため、理にかなった行動ではありませんでした。
実際に、当時は「スマホの存在が気になって集中力が低下していた」と思います。
そこで今回は、「ほとんどPCで作業しているから、PCのアプリで時間を管理しよう!」となり、数あるアプリをいくつか試しました。
その結果、「シンプルで使いやすいな~」と感じたアプリをご紹介します。
Google Chromeブラウザの拡張機能である「Strict Workflow」です。
この記事を読むことで、以下のことがわかります。
- ポモドーロ・テクニックとは
- 「Strict Workflow」とは
- 「Strict Workflow」の使い方
ポモドーロタイマー「Strict Workflow」の使い方【Chrome】
ポモドーロ・テクニックとは
「ポモドーロ・テクニック」というのは、「25分間の作業」→「5分間の休憩」を繰り返すことで、集中力を維持して作業できるという有名な時間術のひとつです。
先日、「マンガでよくわかる自分を操る超集中力」を読んで、あらためて「ポモドーロ・テクニックを使って集中力を鍛えたいな~」と思いました。
そんななか、実際に使ってみて「コレだ!」と思ったのが「Strict Workflow」だったというわけです。
「Strict Workflow」とは
「Strict Workflow」はGoogle Chromeブラウザの拡張機能です。
そのため、基本的には「ふだんGoogle Chromeを利用している」という人におすすめです。
「ふだんはChromeブラウザを使っていないけどStrict Workflowを使いたい!」という人は、Google Chromeをインストールしてから、下記の手順を実施しましょう。
「Strict Workflow」の使い方
「Strict Workflow」のインストール手順
- Chromeブラウザで、Strict Workflowのchromeウェブストアをひらく
- 『Chromeに追加』をクリックする
- 『拡張機能を追加』をクリックする
これで、Strict Workflowのインストールは完了です。
「Strict Workflow」の使用手順
- Chromeブラウザの右上にあるトマトのマークをクリックする
【トマトのマークの色が赤に変わり25分のタイマーがスタートします】 - 25分後にベルの音が鳴り、25分経過したことを知らせる表示があります
- Chromeブラウザの右上にあるトマトのマーク(5m)をクリックする
【トマトのマークの色が赤に変わり5分のタイマーがスタートします】 - 5分後にベルの音が鳴り、5分経過したことを知らせる表示があります
Strict Workflowの基本的な使い方は以上です。
途中でタイマーを止める機能はありませんが、タイマーをスタートさせるタイミングは自由。
つまり、あなたは「作業・休憩のタイマー開始時に、トマトのマークをクリックするだけ」です。
※トマトのマーク(Strict Workflowのアイコン)が見つからない場合は、Chromeブラウザ右上にあるパズルピースのようなアイコンをクリックすると表示されます↓
ちなみに、タイマーが停止しているときにトマトのマークを右クリックし『オプション』をクリックすると、URLを登録することができます。
登録したURLは作業の妨げにならないよう、タイマー作動中はひらくことができなくなります。
そのため、「作業中なのに、つい見てしまうサイト」があれば登録しておきましょう。
なお、オプションでは「タイマーが終了したときの表示の有無」「音の有無」「タイマーの時間設定」などもできます。
※オプションでURLを追加できないときは「ブラウザを再起動」してみてください(私の場合はブラウザの再起動でなおります)
あとがき
Strict Workflowは、オプションを利用するといろいろな設定できますが、基本的には「トマトのマークをクリックするだけ」なのでカンタンに使えます。
アレコレ考えなくていいので、お気に入りのアプリですね。
ほかのポモドーロタイマーも使ってみましたが、「~を何時間やった」という履歴をとるなど「筆者にとっては不要な機能」がついており、シンプルさに欠けていました。
ただ、「せっかくだからタスク管理もしたい!」という人もいると思うので、結局は好みの問題ではないでしょうか。
ともあれ、少なくともChromeブラウザを愛用している人にとってStrict Workflowは、手軽に使えるポモドーロタイマーであることは間違いなさそうです。
筆者も「Strict Workflow」をうまく活用して、集中力を鍛えていこうと考えています。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事
- Google Chrome 短縮URLツールで「長いURLを短くする」方法
- PDFから必要なページを抽出し分割する方法 [Google Chrome]
- Chromebookとは【動画編集をしない人は「買い」です】