こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、”碓氷峠の力餅” を食べたことがありますか?
私は先日の群馬旅行で、はじめて食べましたが、おいしすぎて驚きました笑。
そこで今回は、”碓氷峠の力餅” について書いていきます。
※この記事は、およそ1分で読むことができます
「碓氷峠の力餅」がおいしい!【売り切れ寸前で買えました】
あぶなかった!売り切れ寸前で買えました!!
昼の12時30分ごろに釜めしを買うため “おぎのや” に到着したのですが、13時になる前には “碓氷峠の力餅” が売り切れました!
筆者が手にとった力餅が、さいごに陳列する力餅のひとつ前だったらしく、私が手にとった直後に3個の力餅(中ひとつ小ふたつ)が陳列されました。
すると、またたく間に完売。
“Ranking No.1” と店内のPOPに書いてありましたが、碓氷峠の力餅は、たしかに人気っぷりがすごいですね。
釜めしを目当てに入店したものの、力餅を購入することができてホントによかった~…(その理由は↓)
帰宅後に実食 → おどろきの美味しさ
朝食に “舞茸天丼” を食べていたこともあり、おなかが満たされていたので、その場(店内や車内)では力餅を食べられなかったんです…
帰宅後に食べたとき、碓氷峠の力餅が人気な理由がわかりました。
まず、あんこが私好みのあっさり加減でおいしいうえに、餅に弾力があり、食感もたまらないんですよ笑。
“あんこ餅” は世の中に数多くあれど、間違いなくトップクラスに “筆者好みの味” のように感じています。
あとがき
じつは、私が “碓氷峠の力餅” を手にとったときは、小サイズ(6個入)は陳列されておらず、中サイズ(16個入)しかありませんでした。
はじめて食べるため、様子見で小サイズが欲しかったのですが、結果的に中サイズを購入できてよかったです。
できれば、大サイズ(24個入)がベストでしたが、到着した時点で売り切れていたものは仕方がありません笑。
江戸時代から守られてきた “伝統の味わい” を楽しめる碓氷峠の力餅、ぜひいちど食べてみてくださいね!
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事