昭和レトロが流行する理由【新鮮で新しく映るようです】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、”昭和レトロ” に魅力を感じたことがありますか?

私は、いたるところで昭和レトロなデザインやファッションを目にして、いつも「いい雰囲気だな~」と感じています。

そんななか、昭和レトロが一部の若者のなかでも流行っていると知り、なんとなくうれしい今日この頃です。

※この記事は、およそ1分で読むことができます

昭和レトロが流行する理由【新鮮で新しく映るようです】

若者にとっては新鮮で新しく映る “昭和レトロ”。

中高年にとって、昭和レトロは “なつかしく心安らぐ感じ” ですが、若者たちにとっては、”新鮮で新しく映る” ようです。

”ラジカセ” の需要も高まっています

たとえば、古いラジカセ※を見て「センスがよくてカッコいい!」と感じる若者も多くなっています。

※「ラジカセ」とは、“ラジオが聴けて、カセットテープを再生することもできるオーディオ機器” です

いまではラジカセを修理したり、なおした中古ラジカセを販売したりする人も増えてきているほど、需要が高まっています。

たしかに、ラジカセってよく見ると “味があるデザインのものが多い” かもです…

昭和レトロな “スポット” も魅力的!

昭和レトロな “スポット” に興味を持つ人も絶えません。

なかでも「昭和スポット巡り」さんは、多くの昭和レトロファンが参考にする有名なブログです。↓

▶昭和スポット巡り|観光地|商店街|純喫茶|食堂

地域ごとにカテゴライズられていて、とても閲覧しやすいブログになっています。(当ブログも見習わなければ…)

あとがき

先日に筆者が訪れた神奈川県相模原市の “タイヤ市場” にはレトロ自販機がところ狭しと並んでおり、昼夜問わずに賑わっていて、人気の高さがうかがえました。↓

▶レトロな自販機がいっぱい!【中古タイヤ市場 相模原店】

自販機では “そば” や “ハムサンド” を食べてみましたが、自販機とは思えないおいしさでした。(ハムサンドにつく独特な焦げがたまりません笑)

私自身は、まだディープにハマっているわけではないものの、”なんとなく好き” なので、ずーっと関心をもち続けている昭和レトロの世界。

“昭和レトロ感たっぷりな洋服をうまく着こなしている人” を見かけると、独特な雰囲気に目をうばわれてしまうこともありますね。

「ファッションの流行は、時代のくりかえしだな~」と感じるとともに「雰囲気やデザインも、人々の興味・関心を集めたり失ったりを繰り返すのかな~?」なんて考えている筆者なのでした…

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。


関連記事


 

 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。