\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

4回目のワクチンを接種してきました【経過観察報告】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、新型コロナのワクチンを接種しましたか?

すでに5回目のワクチンを接種された方も多いかもしれませんが、私は4回目の接種を様子見していました。

しかし、先日に4回目の摂取をしてきたので、まだ4回目の接種をされていない方の参考までに経過観察報告をします。

なお、私は1回目ファイザー・2回目ファイザー・3回目モデルナ・4回目ファイザーを接種しました。

※この記事は、およそ1分で読めます

4回目のワクチンを接種してきました【経過観察報告】

4回目も、悪寒がありました

前回(3回目)の接種で初めて『悪寒』を感じました。↓

▶3回目のワクチンはモデルナ【副反応は、こんな感じでした】

コタツの温度をMAXにしてもガクガク震えるほどの寒さを感じたため、「ワクチンこわい…」という強烈な印象があり、4回目の接種は様子見していましたが、先日に意を決して接種。

3回目ほどの悪寒は感じませんでしたが、4回目も悪寒がありました。

経過観察をした結果は、以下のとおりです。

1日目(接種日)

午前10時30分にワクチンを接種したあと、いつものようにフワフワ感※がきました。

※風邪をひいているときのように若干フラつく感じ

しばらく、症状といえばフワフワ感があったくらいで、前回よりは大丈夫そうだと思いました。

風邪とおなじように、夕方ごろになると熱っぽくなってきたので検温しましたが、平熱。

しかし、就寝時に横になると、頭痛と軽いめまいがしてきました…

ダルさも強くなってきたので検温してみると、37度2分。

念のため、鎮痛薬を飲んで就寝しました。

かなり着込み、さらに毛布や布団をしっかりかけていましたが、眠りにつくまで悪寒がありました。

(3回目ほどヤバい悪寒ではなかったです)

2日目

2日目は、起床時に寝る前とおなじような症状だったものの、日中は問題なく過ごせました。

1日目とおなじく、夕方ごろになると熱っぽくなり検温すると、36度9分と微熱。

けっこうクラクラしていましたが、就寝まえに検温すると36.4分と平熱に戻っていました。

翌朝も平熱のままだったのでホッとしました。

(ただ、軽いクラクラ感はずっと続いていました)

3日目

軽いダルさはありつつも、3日目の日中は比較的ふつうに過ごせたので、3日目で経過観察は終了にしようと考えていました。

しかし夕方になると、やはり微熱があり、昼寝ならぬ夕寝せずにはいられないほどダルくなっちゃいました…

4日目以降もこの調子が続くのかもしれませんが、キリがないのでここで経過観察は終了とします。

スポンサーリンク

あとがき

ワクチンを初めて摂取してから4回目まで、すべてに共通しているのが『ダルさが数日続く』ことです。

ただ、4回目ともなると、ダルさに慣れてきているのか、3日目からはなんとか仕事にはなりました。

接種当日・2日目も仕事はしますが、ダルすぎて毎度ほぼ仕事になりませんね。

とくに初ワクチンのときは、半年ほどダルさが抜けなくてしんどかったな~…

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。