\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

「雨が降ったから安心」ではない!?粉砕花粉とは

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、朝起きて「花粉を警戒していたけど、今日は雨が降っているから大丈夫そう!」と思ったことはありませんか?

しかし、雨などの外部刺激によって粉砕した花粉『粉砕花粉』も、かなりヤバいようです。

※この記事は、およそ1分で読めます

「雨が降ったから安心」ではない!?粉砕花粉とは

何らかの刺激によって破裂した花粉こそがヤバい!?

“花人日和” さんの記事によると、小雨や排気ガスなどとの接触により、破裂した花粉を『粉砕花粉』と呼ぶそうです。↓

▶今年の花粉は過去10年で最強クラス!? 空気中を漂う「粉砕花粉」から身を守る方法 | 花人日和 | 暮らしを豊かに、私らしく

ふつうの状態の花粉よりもはるかに超微粒子になることもあるとか…

スポンサーリンク

あとがき

いままでは雨が降ると、勝手に「花粉が地面に落ちておさまるだろう」と予想していましたが、粉砕花粉のことを知り、「雨が降ってるからといって油断はできないな…」というように考えるようになりました。

これからは雨の日も、欠かさずにレンコンやヨーグルトなどをとらなければ…↓

▶80%以上の人の花粉症が3ヶ月で改善!【レンコンと乳酸菌】

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。