こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、ふだんから ”筋膜リリース” をしていますか?
筋膜リリースをすると、筋トレの効果が最大限に高まることが期待できるだけでなく、睡眠中に目覚めてしまうほどの腰痛が解消されることもあるんです。(うちの妻が後者でした)
そこで今回は、日々の筋膜リリースが圧倒的に継続しやすくなる筋膜リリースガン “ChampionGun(以下チャンピオンガン)” について書いていきます。
※この記事は、およそ2分で読めます
チャンピオンガンを使ってみたよ!【筋膜リリース】
ほかの筋膜リリースガンを使ったことはないけれど…
ほかの筋膜リリースガンを使ったことはないですが、「買ってよかった!」と言い切れます。
筋膜リリースガンは数あれど、あれこれ比較・検討を重ねた末に選んだ※のがチャンピオンガンだからです。
※バッテリー持ちの良さ・サイズ感・パワー・コスパという4つのバランスを重視して選びました。
特筆すべきは一般的な筋膜リリースガンよりも可動域が広い(6mm~8mmが多いなか、チャンピオンガンは11mm)ので、ガッツリ押されている感じがします。
ちなみに、チャンピオンガンは宅トレで有名な竹脇まりなさんのYouTube動画にも登場したことがあります。↓
チャンピオンガンを使って実感した効果
チャンピオンガンを使ってみて私(および妻)が実感した効果は、以下のとおりです。
- 以前は腰痛で目覚めていたが、朝まで快眠できるようになった
- 筋膜リリースの効果がある(癒着が剥がれている感覚がある)
- マッサージの効果がある(単純に気持ちがいい)
- 使用したあと、カラダ全体が軽やかに感じる
- 非力な人が押せない強さでマッサージできる
筋膜リリースの効果があるのはもちろんですが、使用していると単純にマッサージ機として気持ちいいんですよね。
そのため、「5分だけ使おう」と考えているにもかかわらず、つい10分以上使ってしまうことが多々あります。
ともあれ、妻の腰痛が緩和されたことが一番うれしかったです。
▼アタッチメントが複数あり、用途によって使い分けできます
▼ケースにしまうとこんな感じ(高さに若干の余裕があるため、しまいやすいです)
▼ケースもちょうどよい大きさで、取っ手がついているので持ち運びに便利です
チャンピオンガンのデメリット
実際に使ってみて浮かびあがってきたチャンピオンガンのデメリットは以下のとおりです。
- 持ち手の部分が太めで、適度な重さがあるため、使用時間が長くなってくると非力な人にとってはしんどいかもしれない
- パーツによっては、服を着用した上から当てないと肌が摩擦される(ヒリヒリする)
- 自分で背中に当てるときは、猫背になりがちで浮き出てくる骨に当たってしまう
- 自分で背中に当てるときは、側面があたりがちなので効果がうすい
※これらのデメリットについては、チャンピオンガンだけでなく、多くの筋膜リリースガンに当てはまりそうです
なお、使用上の注意点としては、妻からひとつ。
「長髪の人は髪を結んでから使用したほうがいい」とのこと。
先端のパーツに髪がひっかかり邪魔になるようです。
あとがき
筋膜リリースは、しばらくこの方法でおこなっていました。↓
しかし、なかなか継続するのが難しかったので、手軽にできるものを探しており、たどり着いたのがチャンピオンガンだったというわけです。
ちなみに、筋膜リリースをしたほうがいい理由について知りたいかたは、こちらの記事を参照いただければと思います。↓
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事