こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、マニュアルなどの資料を作成している際に、「スクショの画像に自動的にアウトラインがつかないかな~」と思ったことはありませんか?
スクショを撮ったあとで画像を加工するのは、たとえアウトラインをつけるだけでも、意外と面倒なものですよね…
そこで今回は、『スクショに自動でアウトラインをつける方法』について書いていきます。
※およそ1分で読めます
スクショに自動でアウトラインをつける方法
スクショに自動でアウトラインをつける手順
スクショに自動でアウトラインをつける手順は、以下のとおり。
- Windowsキーを押す
- “アプリ、設定、ドキュメントの検索” の検索窓に『Snipping』と入力し、最も一致する検索結果に表示される『Snipping Tool』をクリックする
- 右端にある『・・・』アイコンをクリックする
- 『設定』をクリックする
- “各スクリーンに境界を追加” の右にあるトグルボタンをオンにして、右隣りの『∨』をクリックする
- アウトラインの色や太さを設定する
これで、スクショを撮るたびに自動でアウトラインがつきます。
あとがき
この方法はマニュアルを作成する際はもちろんですが、まさにこの記事のような手順にも適していますね。
わたしは極度の面倒くさがりなので、いままでアウトラインをつけるなんて考えてもみなかったのですが、自動ならやれる!!
今後、当ブログの記事でアウトラインを見かけたら、まずこの方法でやってると思っていただいて間違いないです笑。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事