こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、ふだん寝具にマットレスを使っていますか?
マットレスを同じ向きに固定したまま設置していると、いつも同じ場所に体重がかかり、ヘタリの原因になってしまいます。
なにを隠そう私も5年以上、マットレスをずっと同じ向きで設置していたのです…
そんななか、先日にマットレスの上下(頭側と足元側)を変えてみると、睡眠の質があきらかに向上しました。
※この記事は、およそ1分で読めます
マットレスは上下、裏表を変えよう【睡眠の質が向上します】
マットレスの上下、裏表を変えると睡眠の質が向上する理由
残暑の暑さ・急な仕事量の増加、加齢など様々な要因があるため、なにが原因なのか定かではありません。
でも、このところあきらかに睡眠時間が短くなってきていたので、困っていたのは確かでした。
(毎晩のように就寝後2~3時間で目が覚めてしまっていたんです…)
「これは、さすがにヤバいな…」と思い、ピロースタンドというお店でオーダーメイド枕をつくってきました。↓
このオーダーメイド枕も使用感がいいのですが、正直なところ「枕よりも更に重要だ!」と感じた情報があります。
ピロースタンドの店員さん(ソムリエ)が教えてくれた「マットレスの上下(裏表を変えれるタイプなら裏表も)を定期的に変えてあげると良い」という情報です。
よく考えれば当たり前ですが、意外とそこまで気が回っていませんでした。
体重がかかる場所を変えることで、マットレスがヘタっていないところで眠ることができ、睡眠の質が向上するというわけです。
実際にマットレスの上下を変えてみた結果…
私が愛用しているマットレスはニトリの一般的なものですが、購入してから5年ほど経過しています。
そのため、かなりヘタってきているのは言うまでもないのですが、それでもマットレスの上下を変えてみるという行為に至らなかった自分とはいったい…
今回、ピロースタンドの店員さん(ソムリエ)から情報を得ていなければ、つぎのマットレスを買うまでず~っと質の悪い睡眠を続けていたと思うと恐怖です。
そんなこんなで、実際にマットレスの上下を変えてみると、とてもわかりやすかったのです。
昨日まで2~3時間で目覚めていたのが噓のように、朝まで眠れましたw
あとがき
よく眠れるようになったのは、オーダーメイド枕の効果もかなり大きいとは思います。
しかし、本音ベースで語ると、それ以上にマットレスの向きを変えたことがデカいのではないかと…
上下、裏表を変えてダニ退治しつつ使えば、もう数年はマットレスを買い替えなくても大丈夫そうです。
ともあれ、あなたもマットレスの上下、裏表を定期的に変えて睡眠の質を上げちゃいましょう!
なお、ダニ退治するには太陽光では不十分なので、ふとん乾燥機がおすすめですよ~↓
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事