その不眠、背中のこりが原因かもしれません

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、「背中が硬くなってきた…」という自覚症状がありますか?

じつは、背中が硬い状態だと、不眠の原因になってしまうことがあるため、注意が必要なんです。

※この記事は、およそ1分で読めます

その不眠、背中のこりが原因かもしれません

背中には「自律神経」がある

背中には自律神経があります。

自律神経には、交感神経(戦うときなど活発に活動しているときに活性化される神経)と副交感神経(食べているときなど、休んでいるときに活性化される神経)の2つがあり、双方がバランスよく作用することで健康が維持されています。

スポンサーリンク

自律神経が乱れると、背中がこり、不眠の原因になり得る

自律神経のバランスが乱れて交感神経優位の状態が続くと、身体が緊張しっぱなしになり、背中がこったり、痛みを感じてしまうことも…

背中がこると、身体が緊張しっぱなしになり、呼吸もしにくくなってしまうため、不眠の原因になり得ます。

背中のこりをほぐす方法

背中のこりをほぐす方法としては、『ヨガジャーナルオンライン』さんの記事内にある『やみつき!背中のストレッチ』が効果的です。

▶【不眠傾向の人は背中が硬い?】やみつきになる気持ちよさ!ぐっすり眠れる「リラックス背中ほぐし」 | ヨガジャーナルオンライン

スポンサーリンク

あとがき

筆者の妻は、背中のこりが原因の不眠に悩んでいましたが、半月ほど背中のストレッチを続けたところ、いまは不眠がすっかり解消されています。

そのため、不眠の原因が “背中” であれば、効果的なストレッチと言えそうです。

「不眠の症状まではでていないけど、背中がこっているな~」と感じているあなたも、ぜひやってみてくださいね!

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。