こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、自信をもって「私の睡眠の質は高い!」と言い切れますか?
睡眠の質の高さを決めるのは、あくまでも自分自身です。
起床したときに「よく眠れた!」とスッキリした感覚があれば、睡眠の質が高いと言えます。
しかし、コロナ禍で生活のリズムが乱れ、睡眠の質が下がっている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、睡眠の質を高めるために重要な「寝室の換気」について書いていきます。
この記事を読むことで、以下のことがわかります。
- 睡眠の質を高めるには、寝るときに「寝室の換気」をすることが重要
換気が睡眠の質を高めます【体に酸素を取り込みましょう!】
寝るときに「寝室の換気」をしましょう!
「起床したとき、窓を開けて換気をする」という人は多いと思います。
朝、窓を開けて太陽の光を浴びると、セロトニンによって体内時計がリセットされるため、素晴らしいことです。
そして、「カラダに十分な酸素が供給され」、頭の働きも良くなるでしょう。
しかし、あなたは「寝るとき」に窓を開けて換気をしたことがありますか?
ここまで読むと、カンの良いあなたは、既に理解できたはずです。
そうなんです。
「酸素」をカラダに供給せずに、睡眠の質が高まるわけがありません。
そもそも、人間が眠くなったときに「あくび」をするのは、大量の「酸素」を必要としているからです。
想像してみてください。
あなたが眠る部屋いっぱいに、充満している酸素を。
「これなら、ぐっすり眠れるかもしれない」と思いませんか?
筆者は利用したことはありませんが、アスリートが「酸素カプセル」に入ったとき、短時間で回復するのも同じことでしょう。
あとがき
よく換気された環境で眠りにつき、朝を迎えたとき、「ちょっと寝ただけなのに、なぜか疲労感が少ないな~」と感じた経験はありませんか?
筆者は、「換気が睡眠の質を高める」ということを知ったとき、すぐにキャンプでの短時間睡眠を思い出しました。
キャンプは楽しいので、遅くまで起きていることが多くなりがち。
結果的に睡眠時間が、かなり削られてしまうんですよね…
しかし、寝る場所の換気状態が「睡眠の質」に大きく影響することを痛感できたので、よしとします笑。
あなたも、就寝前に「寝室の換気」をしてみてはいかがでしょうか。
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事