こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
あなたは、代替肉を食べたことはありますか?
私は、よく伊藤ハムの「まるで~」シリーズを食べているので、大豆ミートにはすでに親しみがあります。↓
しかし、焼き肉店にまで導入されている “焼き肉用の代替肉” まであったとは知りませんでした…
※この記事は、およそ1分で読むことができます
ネクストミーツの代替肉は、焼肉店でも使われています
ネクストミーツの代替肉「NEXTカルビ」
ネクストミーツの代替肉「NEXTカルビ」は、ひとり焼肉で人気の “焼肉ライク” でも、一部の店舗で使われています。
焼肉店で使われるということは、かなり肉の食感や味に近いということですよね。
NEXTカルビは、焼肉ライクでも予想以上の反響があり、NEXTカルビの取り扱い店舗を増やしたほど。
実績を考えても、そのクオリティーは折り紙つきというわけです。
筆者も、NEXTカルビの存在を知ったとき「これはすごい!」と感動しました。
なぜなら、”ハムカツ” や “から揚げ” は伊藤ハムの “まるで~シリーズ” でかなり満足していて「さらに焼肉用の肉があるなら、肉系はステーキ以外ほぼクリアじゃないか?」と感じたからです。
すでに “NEXTカルビ2.0” の試食会も…
2021年10月18日には都内で、NEXTカルビをつくる際の熱や圧力量を見直したり、タンパク質を5%増やすなどして改良した “NEXTカルビ2.0” の試食会もおこなわれました。
試食会の翌日に放送されたテレビ番組 “スッキリ!” では、司会の加藤浩次さんも「めちゃくちゃレベル高いね!これすごいわ!肉、本当に!」などと絶賛されていたほどです。
あとがき
代替肉は、食用肉から出る温室効果ガスの排出量を防ぐ効果も期待できるため、はやいこと研究をすすめるべき分野だと思ってはいたものの、筆者が知らないところで焼肉用のカルビまであったことは衝撃でした。
ちなみに、NEXTカルビ2.0に改良する際にイチバン苦労したのは、肉のような形をつくることだったそうです。
たしかに、焼き肉(カルビ)のような形をつくる過程を想像すると、なんとなくむずかしそう…
そんな苦労を乗り越えてNEXTカルビ2.0をつくっていただいて、焼き肉が好きな筆者としてはネクストミーツに感謝しかありません。
なお、NEXTカルビ2.0をふくむ「NEXT焼肉」シリーズは、こちらから購入することができます。↓
▶ネクストミーツ 公式オンラインショップ|代替肉(植物肉)製品の通販
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事