\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

電気ケトルが故障した!?【接触不良かもしれません】

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

わが家の電子ケトル、急にスイッチを押しても反応がなくなりました…

しかし、小一時間いじっていると、なぜか復活。

「故障の原因は、単なる接触不良だったのでは?」と考えています。

※この記事は、およそ1分で読めます

電気ケトルが故障した!?【接触不良かもしれません】

コストコで購入したティファール「デルフィニアップ」に異変が!

うちの電子ケトルは、半年ほど前にコストコで購入したティファール『デルフィニアップ(1.8L)』です。

その日は、2回目の使用で異変がおきました。

1回目はいつもと変わらず湯を沸かすことができたのに、2回目はスイッチを押すと、ランプが一瞬ついて消えるだけで、あとは反応がない…

まだ買ってから半年しか経っていないので、経年劣化というのは考えにくく、「個体差でハズレをひいたんだろうな~」と思い、すぐに新しい電子ケトルを探しはじめました。

でも、ちょっと諦めきれない気持ちがあり、「どうせ捨てるなら、分解してみようかな?」となったんです。

スポンサーリンク

底のネジを3本外して締めなおしたら直った

分解してみようと、底のネジをすべて(3本)外し、底のパーツをカタカタしてみました。

が、意外と簡単には底のパーツが外れない設計になっています… (底を外すには、上のほうも分解する必要がありそう)

わたしは極度の面倒くさがりなので、すぐに分解をあきらめてネジを締めなおしました笑。

すると、あら不思議!

ふたたびスイッチを入れると、さきほどの不調がなかったかのように、まったく問題なくお湯を沸かすことができました。

あとがき

あっさり直ったので、うちの電子ケトルの場合は、おそらく単なる接触不良だったんだろうと思います。

事後に、いくつかほかの方のブログも拝見しましたが、「電子ケトルの台を少し傾けてみたら使えた!」なんていう事例も…

数年も使っていれば本格的な故障の確率も高まりますが、電子ケトルが不調になったら、まずは接触不良を疑ってみるといいかもしれません。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。