こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。
なんとなくウエルシアで買った冷凍の『いか焼き』が、レンチンして食べると予想以上にちゃんと『いか焼き』でした。
旅行で大阪に行った経験がありますが、なかなか大阪の『いか焼き』っぽさが再現できていると思います。
そこで今回は、かねます食品の『いか焼』について書いていきます。
※およそ1分で読めます
かねます食品の「いか焼」がモチモチでおいしいよ!
本場の味に近い「いか焼き」を気軽に楽しめる
大阪旅行の食といえば、ずばり『たこ焼き』『串かつ』『いか焼き』だと思います。
自宅である程度再現できるのは『たこ焼き』と『串かつ』なんですが、『いか焼き』だけは自分でつくるとソースがしっくり来ません。
再現性がめちゃくちゃ低いんです…
そして、大阪で私が実際に食べたいか焼きは『阪神百貨店E-STORES』から(冷凍で)取り寄せることができますが、近場でサクッと入手することは困難だと思ってました。
そんななか、半信半疑で購入した “かねます食品” の『いか焼』を食べるとソースの味も本場のものに近いものがあり、「これだ!」となったわけです。
あとがき
わたしのなかで「大阪旅行の食といえば?」と質問されたなら3本の指に入るのが ”いか焼き” です。
たこ焼きと串かつはソースがしっくり来るものが販売されているから何となく再現できるのですが、いか焼きは難易度が高い…
なので、近くの薬局で本場に近い『いか焼』が陳列されてるのは、かなりうれしいのです。
ちなみに、わが家では『おたふくソース』でたこ焼き、大黒屋の『串かつソース』で串かつの大阪っぽい味を再現して楽しんでます。↓
さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。
関連記事