【カラビナ】クリプレットをレビュー!ヒーロークリップも。

こんにちは、やつおです。

あなたは、飲食店などで荷物を置くスペースがせまい場合、どうしているでしょうか?

椅子の座席と背もたれの間あたりに置く方も多いと思います。

しばらくすると気にならなくなりますが、座りはじめはなんとなく気になりますよね。

そんなときに活躍する便利なアイテムをご紹介します!

『クリプレット』や『ヒーロークリップ』という『カラビナ』です。

ひとつ携帯しておくと、いろいろな場面で日常生活が便利になります。

2020年3月8日現在、Amazonや楽天などのオンラインショップでは、『ヒーロークリップ』のみ取り扱われています。『クリプレット』は在庫がないようです。

【カラビナ】クリプレットをレビュー!ヒーロークリップも。

コスパは悪く見えるけれど…

実は先日まで旅行に出ていたのですが、あらかじめ買っておいたカラビナ『Qliplet(クリプレット)』が旅行中に大活躍しました

日常でもかなり使えます。

あらかじめお伝えしておきたいのが、価格です。
通常、カラビナというと、高くても1,500円にはおさまると思いますよね?

わたしが購入した際(2018/1/16)は、 3,800円でした。

「え?カラビナがそんなに高いの!?」という声が今にも聞こえてきそうです。。

たしかにカラビナの価格帯ではないかもしれません。

でも、実際に使ってみるとその価値がわかります。

スポンサーリンク

使ってみると手放せない!?Qlipletの主な使い方2つ

カラビナとして普通につかう

ふつうのカラビナと同じように使用することができます。

ただ、みなさんが思い浮かべているより少し大きめのサイズです。

これは、吊るされるものによって利点にも欠点にもなりうるかと思います。

360度回転するフックを併用してつかう

「フック?」と思いますよね。そうなんです。わたしも初めて見た時はびっくりしたと同時に、感覚として便利そうだなぁと思いました。

カラビナにフックがついているという斬新な見た目以上に、特筆すべきは『大き目のカラビナとフックを併用することで使用頻度がかなり上がる』ところです。

ふつうのカラビナであれば、日常での使用シーンはベルトを通すところに引っ掛けて比較的軽いものを吊るして歩くくらいのイメージだと思います。

『Qliplet(クリプレット)の場合は、以下の使い方なんかもサラッとできてしまいます。(ふつうのカラビナでも、場合によってはできるかもしれませんが)

  • 旅行中のかさばる手荷物をスーツケースの取っ手に吊るす
  • お買い物カート使用中、バッグが邪魔だからカートに吊るす
  • 天候が良い日に水に濡れちゃった靴を乾かすためにどこかに吊るす

などなど…

ようするに、本来吊るすことができないどこかの環境を、『強引に吊るせてしまう環境に変える』ことができるという、『日常生活を楽にするための選択肢』を増やせるアイテムなんです。

ヒーロークリップはどうなのか?

▼こちらが『ヒーロークリップ』。構造的には違いが無さそうです。

日常生活で使用する分には大差ない

『日常生活』で使用する分には、性能やデザインなどを比較しても『ヒーロークリップ』と『クリプレット』は大差ないと思います。

データを見ると耐荷重が高いものも『ヒーロークリップ』の中にはあるようですが、実際そこまで重量があるものを『クリプレット』や『ヒーロークリップ』で吊るすことは『日常生活』においては、ほぼ無いのではないでしょうか。

『日常生活に取り入れる程度』であれば、考えるべき違いは『配色』です。

『クリプレット』と『ヒーロークリップ』のどちらを購入するか迷ったら『色』でどちらにするか決めてしまっていいのでは?

というのがわたしの見解です。

本格的なアウトドアには『ヒーロークリップ』

日常生活では大差がないため、カラーで選択すればよさそうとお伝えしましたが、『アウトドアで使用する』となると、『ヒーロークリップ』をおすすめします。

なぜなら、耐荷重性能について『クリプレット』は22㎏『ヒーロークリップ』だと耐荷重性能が高いもので27㎏ があります。

たとえば、ロッククライミングを本気で取り組んでいる方であれば、『ヒーロークリップ』の『耐荷重性能が高いもの』を選択すればよいでしょう。

スポンサーリンク

あとがき

そんなこんなで、旅行中にとても活躍してくれた相棒を紹介しました。

個人的には今後も『長いつきあいになりそう』です。

ちなみにわたしは、トートバッグの取っ手にいつもぶらさげています。

なぜなら、持っていることを忘れないようにするためです。

せっかくあるのに、持っていることを忘れてしまっては使えないですからね(笑)

今後も使い倒していこう。。

以上、「【カラビナ】クリプレットをレビュー!ヒーロークリップも。」でした!

▼今回ご紹介した商品


関連記事


スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。