鍵のオートロック化!?キュリオスマートロックをレビュー!

こんにちは、やつおです。

今回は、自宅の鍵を自動で閉めることができる『Qrio smart lock』について
レビューをしたいと思います。

▼こちらが『Qrio smart lock』。鍵のかけ忘れ防止に効果的です。

鍵のオートロック化!?キュリオスマートロックをレビュー!

Qrio smart lockを使ってみて便利だったところ

自動で自宅の鍵が閉まる!

これは当然ですが、Qrioを導入して一番期待することは『自動で鍵が閉まること。

その点については、期待通りの結果を得ることができました。

また、スマホの専用アプリで、開錠から施錠までの時間の設定も可能です。

スマホアプリで鍵を開けられる!

Qrioを導入することで、『スマホの専用アプリで鍵を開ける』ことができます。

これにより、完全に物理的に鍵を持ち歩かなくてもよくなりました!

ミニマリストの人にとっては、持ち歩くものは少ない方がうれしいと思います。

引越しをしても使用できる可能性が高い!

いろいろなタイプの鍵に対応できるように、付属アタッチメントの種類が多いです。

なので、引っ越し後のドアにも、かなりの確率で使用できる可能性が高いのも魅力のひとつです。

わたしが引越しをした際も、しっかり対応されていて、ちゃんと取り付けることができましたよ!

ちなみに、アマゾンに出品されているQrioの情報によると、『80%の鍵に対応している』そうです。

スポンサーリンク

Qrioを使ってみてイマイチなところは2つ

  • アプリから開錠するとき、鍵が開くまでに多少時間がかかる
    専用アプリのアップデートによる改善に期待しましょう。
  • 両面テープで固定するため、定期的にテープの交換が必要
    これは、長く使用できる強力なテープを使用することで改善されるかも。

こんな人に適している!

以下のような人には最適な商品だと思います。

  • 普段から鍵をかけたか気になって仕方がない
  • 防犯意識が高く、セキュリティを強化したい
  • ミニマリストなので持ち物を減らしたい
スポンサーリンク

あとがき

前述の『イマイチなところ』であげた両面テープについては、強力なものに変えると交換する必要がなくなるかもしれないので、近いうちに試してみたいと思います。

ー以下、2018年3月10日追記ー

両面テープ、試しました。

結果的として、現状はQrio純正テープの使用をおすすめします。
なぜなら、やはり使用用途を絞って作られているので、ほかに購入したものよりは持ちがよいと感じたからです。

(全てのテープを試したわけではないので、あくまで個人的な感想ですが。)

また、Qrioスマートロックは電池で動作しています。

先日、スマホに電池交換が必要な旨のメッセージが表示されて、以下の電池と交換したところ、問題なく動作しました。

以上、「鍵のオートロック化!?キュリオスマートロックをレビュー!」でした!


関連記事


スポンサーリンク







ABOUTこの記事をかいた人

yatsuo

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。