まれに保湿液に含まれている「バオバブ」の効果とは?

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

妻から保湿液※をもらったので、洗顔のあとに使用しています。

※オルビス(ルシェルシェ)の『スキンハイドレーションジェル』です

3ヶ月ほど使っていると、「あれ?この保湿液を使った直後は、肌がスーッとして気持ちがいいな」ということに気がつきました。

メントールとかじゃない、自然なひんやり感…

不思議なので調べてみると、どうやらバオバブの保水力が、ひんやり感の源のようです。

※この記事は、およそ1分で読めます

まれに保湿液に含まれている「バオバブ」の効果とは?

バオバブ(葉エキス)の効果

オルビス公式オンラインショップの『地球遺産「バオバブ」の神秘な力』によると、バオバブ葉エキスはアミノ酸を豊富に含み、ねっとりと濃密でまろやか。

未体験のうるおいパワーが期待できる、前代未聞の美容成分とのこと。

…たしかに、3ヶ月ほど使ってみると、「肌の調子がよくなったな〜」と感じています。

というのも、以前は肌が乾燥していましたが、いまは何というか肌が薄い保水バリア(?)のようなものに守られて、しっとりとしているんです。

スポンサーリンク

サバンナでも生き延びるバオバブの木

圧倒的な水分保持力をもち、体積の60%強が水分でできているバオバブの木は、サバンナの厳しい乾季にさらされても枯れることがありません。

砂漠地帯の手前まで林立しており、動物たちに水分を奪われたり、傷つけられたりして幹が空洞になっても生き続けるというのは驚きです。

あとがき

バオバブの木は、現地の人々にとっても生活に欠かせない木です。

生活用品をつくる資材として、樹木全体が利用されています。

貴重な水分補給源にもなるため、「宝の木」と称されるのもわかりますね。

これほど神秘的な樹木が、ほかにあるでしょうか…

ともあれ、そんなに美容に明るくない筆者ですが、バオバブ葉エキスが含まれる保湿液(スキンハイドレーションジェル)は、実際に効果がでているため、とても気に入っています。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。