東京三大どら焼き「黒松」を食べてみたよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、どら焼きが好きですか?

正直なところ、私は「どら焼きってどれも同じようなものでしょ?」と思っていました。

しかし、たまたま東十条を散歩していて見つけたお店のどら焼きを食べて、あまりのおいしさに衝撃を受けたんです。

(帰宅して調べてみると、超有名店の “草月” さんでした…)

※この記事は、およそ1分で読めます

東京三大どら焼き「黒松」を食べてみたよ!

あんが少なめ、パンケーキのような食感のどら焼き

『黒松』は、あんが少なめで、パンケーキのような食感のどら焼きです。

あんは少なめですが、生地にも黒糖が使われているため、甘さのバランスがちょうどいい!

伝わらないと思いますが、なんだか脳が喜んでいるような感覚があるほどには甘いのですが、ちょうどいいんです。

ひとくち目は、あんまで届かなかったのですが、まず生地だけを楽しむのにちょうどよかった。

気泡のようなものが目に見えていて、フワッとしています。

なおかつパンケーキのようにモッチリしていて、つい「どら焼きだけど、生地はパンケーキの先駆けみたいだな…」と感じてしまうほど。

いうまでもなく、リピ買い確定な『黒松』なのでした。

▼ちなみに、黒松の価格はこんな感じです。(2023年3月現在)

スポンサーリンク

あとがき

はじめて十条銀座商店街をブラブラしようとしていた矢先、いきなり目の前に行列があらわれ「何事だ!?」と思いました。

まさか、”関東三大どら焼き” と称されているうちのひとつ “草月” さんだったとは…

筆者は月曜の12時40分ごろに草月さんに入店しましたが、そのときは主にサラリーマンの方々が並んでいました。

ちなみに、信号待ちしている人にたずねてみたところ、並ぶときは坂の上まで並ぶそうなので、店先に数人並んでいるくらいなら大チャンスですね。

▼この看板がでていたら黒松が買えます(まだ売り切れていません)

なお、十条銀座商店街の帰り(14時台)にも草月さんの前を通りましたが、客層は変わっていたものの、まだ店外に列ができていました。↓

お客さんが外に並ぶときに困らないよう、入店待ちするときの並びかたもちゃんと表示があるのも親切です。↓

わたしは両親にも食べてもらいたいので、帰省するときも黒松を手土産にしようと考えています。

※草月さんの所在地はこちら↓

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。