「サラミ」には貧血を予防する効果があるよ!

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、サラミに貧血を予防する効果があることをご存知でしたか?

意外に感じられるかと思いますが、『女子栄養大学の誰も教えてくれない発酵食のすべて』という本を読んで学んだので間違いないはずです。

これを知ってからは貧血気味の妻にサラミを買うようになりましたが、おいしくて私もつい食べちゃいます笑。

※この記事は、およそ1分で読めます

「サラミ」には貧血を予防する効果があるよ!

サラミには貧血予防の効果があるけど、食べすぎ注意です…

サラミにはビタミンB12が含まれています。

ビタミンB12は葉酸と一緒に摂ると、赤血球中のヘモグロビン生成を助ける働きがあるため、サラミには貧血予防の効果があるというわけです。

サラミだけではパクパク食べてしまい、塩分を摂取しすぎてしまいかねないので、葉酸が含まれる野菜(たとえばホウレン草)と炒めるなど工夫して食べたほうがいいかもしれません。

スポンサーリンク

あとがき

サラミには貧血予防のほかにも、整腸作用や口内炎予防などの効果があります。

つまり、貧血予防だけでなく、便秘の解消まで期待できちゃうんです。

ただ、サラミは塩分が強い食品なので、食べすぎには注意しましょう。

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。