ヒートテックの効果がてきめんなのは…靴下かも!?

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、ユニクロのヒートテックが使用されている衣類をお持ちですか?

妻は寒がりなのでヒートテックの衣類だらけですが、私はあまり所有していません。

なぜかというと、あまり肌心地が好みではないからです。

しかし、そんな私でも、実際に使ってみて「これはいいかも!?」と感じたヒートテックの商品があります。

それは、ヒートテックの効果がてきめんな “ヒートテックの靴下” です。

今回は、なぜ靴下が “ヒートテックの効果がてきめんだと感じるのか” について書いていきます。

ヒートテックの効果がてきめんなのは…靴下かも!?

ヒートテックが真の効果を発揮するのはこんなとき!

ヒートテックが真の効果を発揮するのは、こんなときです。

  • 体が発する汗などの水蒸気を繊維が吸収したとき

…ということは、「汗をかきやすい部位のほうがヒートテックの効果を発揮しやすい」といえるのではないでしょうか。

そのため、わたしは自分でもっとも汗をかきやすい部位だと感じている “足” が、ヒートテックの効果を得られやすいと考えています。

実際に “ヒートテックソックス” を着用した感想

冬に屋外で活動するとき、ほかの靴下を着用しているときよりもヒートテックソックスのほうが足が冷えません。

ほかの靴下だと、とくにつま先が冷えて感覚がなくなっていきますが、ヒートテックソックスだと “むしろ暖かい” 。

そのため、屋外で活動するときは欠かせなくなりました。

また、厚手のルームソックスよりは薄いため、先日に購入したスタンダードプロダクツのルームスリッパも重ねて履くことができます。

ルームスリッパとセットで着用することで、自宅で暖房をつけていないときでも、足もとがほとんど冷えない環境が手に入りました。

あとがき

わたしが屋外で作業をするときは、いつもスニーカーを履いています。

今回購入したヒートテックソックスには少し厚みがあるため、スニーカーでも足に多少の圧迫感を感じます。

そのため、足にぴったりなサイズで履く革靴などには、ちょっと合わないかもしれません。

ヒートテックソックスに注意点があるとすれば、それくらいではないでしょうか。

ともあれ、筆者とおなじように “足に汗をかきやすい体質” の人には、騙されたと思ってヒートテックソックスをいちど試してみてほしいです。

※私が購入したヒートテックソックスはこちらです↓

▶ヒートテックパイルソックス (MEN) | ユニクロ

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。