\本日のおすすめ記事/

花粉症にも水分補給が効果あり!?

下処理するとおいしい!コストコの牛タン

こんにちは、やつお(@yatsu_o)です。

あなたは、コストコで販売されている牛タン『USA チルドビーフ カワムキ タンVP』をご存じですか?

コストコの牛タンは、ほぼ丸ごと牛の舌が入っています。

そのため、「調理が難しそう…」と感じて手が出ない方も多そうですが、とある雑誌のとおりに下処理してから焼くと癖もなく、おいしく食べることができました。

そこで今回は、コストコの『USA チルドビーフ カワムキ タンVP』を下処理する方法について書いていきます。

※この記事は、およそ1分で読めます

下処理するとおいしい!コストコの牛タン

「USA チルドビーフ カワムキ タンVP」の下処理方法

Dマガジンで『コストコ大百科2023』という雑誌を読み、コストコの牛タンを下処理する方法を知りました。

画像つきでわかりやすい反面、手順が長く感じたので、以下になるべく簡潔にまとめてみました。

なお、雑誌の内容を大幅にカットしているものの、おいしくいただけたので、まったく問題ないかと。

※詳細が気になる方は『コストコ大百科2023』を読んでみてください

コストコ牛タンの下処理を自分なりにまとめた手順

  1. 真空パックに切り込みを入れ、切り口からサッと脱出させるように引き抜く
  2. 大きめのボウルに牛タンを入れ、水をチョロチョロとボウルに出しつつ洗う
  3. およそ10分、両手でギュウギュウ揉みこむ
  4. 牛タンが白っぽくなってきたら、絞って水気をとる
  5. 牛タンをボウルに入れ、牛タンが浸かるくらい水を入れる
  6. ⑤のボウルを冷蔵庫に入れ、8時間ほど放置する
  7. 冷蔵庫からボウルを取り出して牛タンをゆすぎ、絞ってからキッチンペーパーなどで水気をとる
  8. 舌の根本のほうの窪んでいるところから上下に切り分ける
  9. 好みの厚さに切り分ける

タン先のほうはサイコロ状に切り、サイコロステーキにしたり、カレーやシチューに入れたりするとよさそうです。

雑誌にも同じようなニュアンスで書かれてましたが、実際に牛タンを切ってみても、「タン先は焼き肉用には向かないな~」と感じました。

▼手順⑦で冷蔵庫から出してキッチンペーパーで水気をとった牛タン

▼手順⑨で切り分け終えた牛タン。0.75kg全量でこれくらいです

下処理で獣臭をとることに関しては、この手順どおりで大丈夫なはずです。

しかし、味については「あなた好みの味つけができるか?」にかかっています。

あなた好みの味付けをしてみましょう。

スポンサーリンク

あとがき

コストコ大百科2023の記事によると、輸入牛は触ってみて硬いものを選ぶと良いとのこと。(和牛は硬いと脂っこい)

牛タンをコストコで選ぶとき、わたしも触ってみて硬いものを選びましたが、食べてみると「たしかに、ちょうどいい食感かもしれないな~」と感じました。

ちなみに、コストコの牛タンは薄くもなく、厚切りとも言えない中ぐらいの厚さに切ると、筆者好みの食感になります。(だれトク情報?w)

さいごまで読んでいただき、ありがとうございました。


関連記事


 

ABOUTこの記事をかいた人

ニックネーム:yatsuo(やつお) 雑記ブロガー。趣味はドライブと読書、インターネットです。 空いた時間は「おいしいたべもの」「良い雑貨品」「おしゃれなファッション」を求めて日々、リサーチしてます。最新家電にも目がありません。